ROCK THA TOWN カップリング「君らしくない一日をボクと」が真夜中じゅう耳から離れない

まよなっかじゅぅうキスしてたいっ

 

 

 

 

Sexy Zoneの新曲、ROCK THA TOWNをようやく手に入れPCに取り込みiPodへ転送。

ふむふむふむ~ あ~マイク、テステス。本日もSexy Zoneは最高也~~~~とゴキゲンに新譜を堪能していたところ。初回Aのカップリングの君らしくない一日をボクとという 今にも天へと打ち上がりどの世界の空も晴らしてしまいそうなゴキゲンソングが私の耳に飛び込んできた。

 

イントロのメロディを聴きながら

『あ、当たりかも。』

とその軽快なリズムを指で取ってみたりした。サビに入るとまるで音楽プレーヤーか何かのCMの女優のように体を揺らした。

その時。

サビの終わりだった。不意打ちだった。ポップでキュートでセクシーな5人のアイドルは、スキップのように跳ねるそのリズムに乗せて真夜中じゅう kissしてたいと歌った。そのあと真夜中じゅう 抱きしめたいとも歌った。

少し待て、と思った。
一体何なんだこれは🤦🏼‍♀️とか オイオイふざけるなよセクスィゾーン?🤷🏼‍♀️とかやりたかった。
だがそんな時間の猶予はない。もはや一時停止のボタンを押す隙さえ与えてくれない。そう、時間とは無碍なものなり。

『大当たりじゃないか!』

ズギュンと私のハートが撃ち抜かれた。この時ばかりはなんて日だ!の人ともいい勝負の迫力だったと思う。私は完全にリズムに身を任せ、ニワトリのヘッドバンギングのように体を揺らした。

 

 

 

 

 

だって。

だってこんなの好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一体全体何なんだこれは?1600円+税ROCK THA TOWNというAOKIスーツのCMソングになった大人なSexy Zoneのカッコよさでゴリゴリ脳みそを削って来る曲が聴けて?中島健人くんがキャスターを務めあげた 春の高校バレー2017大会のイメージソングとして日本の背中を押したStand up! Speak out!が聴けて?ハワイで撮影したはずなのにいやいやここはSexy Zoneという名前の国ですよ?みたいなミュージックビデオが見られて?そのメイキングという名のユートピアの様な映像が見られて?おまけにジャケット撮影の様子まで!

それから こんっ、こんっな… ついこのCDを魂込めて作った野菜たちと共に盛り合わせて「ここ千年で最高の仕上がり」みたいな農家顔をしてしまうカップリング曲、君らしくない一日をボクと が聴けてしまえて、いいの???農家顔とは?

f:id:m1am:20170401161102j:image※一個人の意見です。

 

 

ここまでで1000字超えてるとか馬鹿じゃないの。 

キリがないので最高ポイントをまとめます。ここのメロディがどうとか詳しく分析できるような能は持ち合わせておりませんゆえ、ザックリ~な感想になることをお許しください。

 

 

 

  • ウキウキゴキゲンメロディ

思わずアメリカンなノリでクラップしちゃうようなこのテンポとリズム。

ちょっと一昔前ぽさとか懐かしさを感じるのは ペロペロキャンディと風船を持ってピカピカの青空のもとスキップするみたいな、そういう子どもの頃のウキウキを思い出させてくれるからなのかな。知らんけど。

とにかくこのピョンピョンしたリズムの打ち方が可愛らしくって。このあいだママにおねだりして買ってもらったおろしたてのワンピースを着て、おしゃれな街に飛び出したくなるよ。女児に戻って、な。

 

 

  • ひらがな混じりのキュートリリック

これですよ、これ。

Wake up! 目ざめてみようじゃない

ヒールの音ひびかせて

我がまましてたい そんなことじゃない

真夜中じゅう kissしてたい!

真夜中じゅう 抱きしめたい!

この曲はただ浮かれてデートしてるカップルの曲、かと思いきやそうではなくて。

“君らしくない”一日をボクと と言うくらいなので、「エブリデイがハッピー☆恋愛全力で楽しも☆」みたいな彼女でないことは何となく察しがつきます。そしてちょっと仕事が忙しかったりするのかもしれないし、疲れちゃってるのかもしれないね。

そんな彼女に彼は ポップなメロディにのせて「僕が君を好きな気持ちは変わらない。でもこの世界に壊れないものなんてないから、だからこそ今をぞんぶんに楽しもうよ」みたいなことを言っているのです。私にはそんな風に聴こえました。

たとえいつか壊れるとしたって今を楽しんだほうがずっといい、楽しまないなんてもったいない! だから「真夜中じゅう kissしてたい!」し、「真夜中じゅう 抱きしめたい!」のです。リクツじゃなくてムチュウになって!*1です。曲のおしまいには「遠い島へ飛んで行こう!」なんて言っちゃいます。そうそう息抜きも大事、たまにはハメ外してはしゃいじゃいな、カーノジョ!バカンス!(誰ポジションだ?)

この歌詞の漢字とひらがなの使い方は、現実と夢が混ざっているような表現に見えてとっても素敵。歌詞を見るだけでかわいい!と思えます。

そしてこれはこの曲に限らないことですが、音楽には音だけじゃなく目で見るキュートさもたくさんあるので 少しでも気が向いたらぜひぜひ歌詞カードをじっくり読んでみてください♡

 

 

  • ハッピーで楽しそうな歌声

これは上に書いた通り、現実も踏まえた上で 「まあまあ一日くらいいいじゃない」と、あきれるくらいの明るさで彼女を元気づける彼氏、みたいな設定で聴いています。

 

Stop  目を見て話そうよ

f:id:m1am:20170401142541j:image

パソコン相手じゃなくて

f:id:m1am:20170401142904j:image

メールもいいけれど味気ないよ

f:id:m1am:20170401143221j:image

君の呼吸  そばに感じたい~!!!

ここのちびーずパートがほんとに大好きだ。いいからいいから、って腕を引っ張って、虹がかかってシャボン玉の飛んでる魔法も使えちゃいそうな世界を見せてくれそう。一日だけ、現実から遠い遠い場所へと連れ出してくれそう。

「君の悩みなら 全部引き受けたい」なんて歌ってくれる。こんなに健気でかわいいSexy Zoneが1曲に閉じ込められてるなんて本当に何事って感じ。もうこの曲にリア恋する。

 

 

  • まよなっかじゅぅう

そう、これを言いたいがために書いたようなもの。

なんだこのかわいすぎる歌い方は。私はこのパートに恋をした。このフレーズが耳に残った人も多いんじゃないかなぁ。

まよなっかじゅぅうキスしてたいっ 

この“じゅう”で波打つ感じ。うまく言葉で言えないけど。ファンタジーな夢の音を聴いてるみたいだ。ちょっと抑えたつもりでもこの「真夜中じゅう」で浮かれてる気分が伝わってきて、こっちがくすぐったい気持ちになる。

まよなっかじゅ↑ぅうだっきしめたいっ!

 じゅ↑ぅう!!

あまりに素直に歌うからそれがたまらない。スタッカートがついたみたいに浮かれてて、でもまっすぐな愛の気持ち。この人とならどこまでもいけそうな気がするしこの曲のカップルはお似合いだと思います。お幸せに!(?)

 

 

 

 

とりあえずこれがROCK THA TOWNのカップリング曲、「君らしくない一日をボクと」を初めて聴いて一晩明けた人の書いたブログです。

あぁ、好き。めっちゃ好き。初めて聴いた時夜の10時とかだったけど、真っ昼間にきらきらのショーウィンドウ眺めながらデートしてるみたいな気分になった。

こんなに素敵な曲に出会えて嬉しくなった。ありがとうSexy Zone。まあ、一言で言うとこの曲めちゃくちゃ私の好みでしたって、そういうブログでした!ちなみにもう1度言っておくけどこの曲が入っているのはROCK THA TOWN 初回限定盤Aだよ!

 

ROCK THA TOWN 初回限定盤A(DVD付)

ROCK THA TOWN 初回限定盤A(DVD付)

 

 



 

 

 

 

 

 

ふぅ~。

まよなっかじゅぅうだっきしめたいっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROCK THA TOWN 初回限定盤B(DVD付)

ROCK THA TOWN 初回限定盤B(DVD付)

 
ROCK THA TOWN 通常盤(CD Only)

ROCK THA TOWN 通常盤(CD Only)

 

 

*1:ハダシの未来 / 嵐 より