読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返事はいらない

きみがすき

メリークリスマスなんて言わせない

この2016年12月24日という聖なる夜の場で、腹の底から大声でひとつ、言いたいことがある。

相葉雅紀さん、34回目のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嵐の相葉雅紀さん。キラキラスーパーアイドル相葉雅紀さん。千葉県出身AB型、実家は中華料理屋の相葉雅紀さん。誕生日が12月24日の相葉雅紀さん。

自分の誕生日がクリスマスイブなおかげで家にサンタクロースというシステムがなく、プレゼントは1年に1つ。そのせいでクリスマスプレゼントを貰えなかった弟が可哀想だと言った相葉家長男・相葉雅紀さん。

ドームで4人にサプライズでお祝いしてもらって、「子どもの頃はなんでクリスマスイブに生まれちゃったんだろうって思ってたけど…今になってすごい感謝してます。年末のクソ忙しい時にお母さん産んでくれてありがとう」って言えるようになった相葉雅紀さん。*1

 f:id:m1am:20161219212445j:image

言わせられっか畜生(目頭を押さえながら壁を殴る)

f:id:m1am:20161222003936j:image

もう、見て?サンタ服着て子どもたちに手振ってるけど、この人の少年時代のクリスマス枕元にプレゼントなかったのよ?サンタクロースがくれるプレゼントのワクワクを知らなかったのよ?それをメリークリスマスって……メリークリスマスって……勝手に愛しくなっちゃうじゃん!!(地団駄を踏みながら壁にもう一発)

サンタさんへ。どうかあいばまさきくんに世界で一番おおきくて豪華なプレゼントをあげてください。(便箋を涙で濡らしながら手紙を書く)

そう、私はこの世で一番のおめでとうを!!!!世界中からかき集めた祝福の言葉ぜんぶをこの人に捧げたい!!!!!!!サンタさん!!!12月24日は相葉雅紀さんのお誕生日です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この記事は相葉さんのことが好きだという話をひたすらします。いきます。

 

ひとつ、笑顔。

f:id:m1am:20161219213931j:image

太陽かな!!!??!?!?!!!?!??!!!?!??!?!!!??!?!?

f:id:m1am:20161219213710p:image

ま、まぶしい~~~!!太陽を見る時は遮光板を使うようにって理科の授業で習ったよ。ママ~相葉くん見るから遮光板買って~~~。

アーテック 遮光板 8011

アーテック 遮光板 8011

 

 

画面からギュッッッ!!!って音が聞こえてきそうな目尻のシワ。「くしゃりと笑う」って表現がすごく似合う笑顔。

そしてその細められた瞳は黒目がちで、整った眉のカーブはふんわり優しく男らしく、親しみやすい印象を与える。ここだけで既に愛嬌の大渋滞起きてる。もう目元だけでいい人だって分かるもんな。な?

ちなみにすごくどうでもいいことだけどこのクローバーの写真、私が初めて保存した相葉さんの写真です。

f:id:m1am:20161220233335p:imageすき焼のたれ 小さな贅沢篇 東用 - YouTube

( *'◇')しあわせものですっ!

すき焼き美味しいね、相葉さんが嬉しそうだと私も嬉しいよ

相葉さんの笑顔で推したいポイントもうひとつ、綺麗な歯並びとピッカピカでまっしろな歯。アリエールもびっくりだぞこの白さ。ワウッ!ベリベリホワイツ!オーウこんなの有り得な…アリエーール!!!(英語のレベルが小2)

歯が綺麗なことってアイドルとして本当に素晴らしいと思うんです。歯並びが良くて悪いことなんてないですからね。アイドルスマイル百点満点、はなまる一等賞!あなたが世界で一番です!

 

ふたつ、性格。

優しさ、ポジティブ、天然、努力家、まっすぐなところ、泣き虫なところ、素直なところ。全部ひっくるめてです。

とにかく無垢な相葉さんのエピソードとして SMAPとバスケがしたくてジャニーズ入りを決め、オーディションにバスケットボールを持って行った話はあまりに有名ですね。

愛ラブSMAP!を視聴した相葉少年「!!!SMAPとバスケがしたい!」

('◇') どうすればいいかな?

クラスメイト「ジャニーズに入ればできるんじゃない?」

('◇') !!!!

SMAPに会えたらバスケをしようとバスケットボールを持ってオーディションにやって来た相葉少年「あれ…なんか、違くね…?ちょ、ちょっとボールそこに隠しとこ……」

本当に発想がピュアでぴゅあでPUREでもう大変愛らしいですね。入ってくれてありがとう。

そんな純粋な一面は今でも変わりません。やめないよ,PURE。

いくつになってもキラキラと瞳を輝かせることを忘れない。そして何にでも誰にでも平等であり、腰が抜けるほど人が良い。

見返りを求めない優しさ。小さなことにも気が付けて、さりげない気遣いがサラッとできて。いつも感情表現豊かでポワンとして見えることもあるけど実は、本当に弱い所は全部1人で抱えちゃうっていう不器用な面もあって。でもそれはすごく真面目で頑張り屋さんだからこそ、というのを私は知っています。好きです。

楽しいから笑うっていうよりも 笑ってれば楽しいことあるかなって考えます。

相葉さんって本当に楽しそうに笑うんです。そして気づいたらその周りの人も、テレビを見ている私まで笑っているんです。

ひみつの嵐ちゃん!でこの言葉を聞いた時*2、\いつもニコニコあいばちゃん/の笑顔の理由を、こんなこと考えてたんだ って初めて知れた気がして。だからこの人の笑顔は幸せを引き寄せて、こんなにたくさんの人を笑顔にできるんだろうなぁ。

f:id:m1am:20161220005830j:image

しあわせ、ここ(相葉雅紀)にあり。

顔も良くてスタイルも良くておまけに性格まで良い。あまりにこの世の良いもの成分が集まりすぎてて、私は相葉さんの存在を ~世界のいいもの博覧会~ みたいに思ってる節、正直ある。

 

みっつ、声。

まず歌声!

相葉さんの歌って最初の方はぶっちゃけ茶化しながら聴いてることが多かったんです。だって初めて聴いたソロ曲が「イッツァマジカルソンソンソンソン……ヒエ~!☆」

もうアクが強いのなんの。完全ネタ枠じゃーん(笑)なんて思いながら昔のアルバムを集めてると、

「運命的な五叉路 一つに繋がり 続いて行く」「捨て身の覚悟でさ やるだけやったなら 報われなくても後悔はないよ」「全てを愛してHelloGoodbye」「ご機嫌いかがですか?元気にしてますか? 最近忙しいけど 会いに行くよ 会いに行くから」

ウソォ~~~~~ンめちゃええ曲や~~~ん??ほんでこの心を込めて一生懸命に歌ってる邪念も煩悩も感じられない澄んだ声は教会で歌っている天使さまのお声か~~~?全てが浄化され包み込まれる~~~~やさしい~~~~~~~~~~~~~~~~~It's a magical song いついつまでも…………………。(祈りのポーズ)

f:id:m1am:20161221222112j:image

f:id:m1am:20161221000535p:image

そして普段のしゃべり声。

毎週金曜日のラジオ、落ち着いた喋りのトーン。あまりに心地よく耳になじむその声に何度寝落ちしてしまったことか…。花粉症の季節に鼻声になるのはハチャメチャに萌えるポイント。

相葉さんの声を聞くといい具合に肩の力が抜けて、安心できます。高めの笑い声も、好きっ♡

 

よっつ、体型。

少し上の方でも触れたけど、もうすんごいの。世間に浸透してるのはきっといつもニコニコしてる天然おバカキャラなのにこの人グループ内で一番背が高いのよ*3そんでめちゃくちゃ華奢。どこの海外モデル?ってレベルでほっそいの。嘘でしょと思ったよ私はね。たまに腰とか薄すぎて心配になるよ…ごはんたべてね(仕送りを準備する母の顔)。

f:id:m1am:20161220021858j:image

長すぎだろうがよ……。

な、なんなん君…おバカキャラって言ったやん…そんなかっこいいん…ずるいやん……。

そしてそのスタイルの良さゆえに、

f:id:m1am:20161220022018j:image

どんな衣装でも

f:id:m1am:20161220022145j:image

違和感なく

f:id:m1am:20161221015110j:image

着こなせて

f:id:m1am:20161220022226j:image

 しまう…!!!

f:id:m1am:20161220023132j:image

これがまさにギャップというやつ。

モデルしててもおかしくないからね、私がモデル業界の偉い人だったら即スカウトしてパリコレ連れてってるからさ。それが今奇跡的に国内に留まって全国の女子に親近感バリバリの優しいお兄ちゃんキャラとして夢を与えてくれてるんだから、日本人は感謝をしよう。

 

いつつ、色気。

ハ~~~~~イ来ましたこちらもギャップです!!!下手すりゃ心臓止まるぞ!見てうちの雅紀!!!!!!!!!!!!

f:id:m1am:20161220160906p:image

~~そういえば奥さん、相葉くんってご存知?そうそうその動物の、ちょっとおバカの(笑) でもあの子ね実はものすごい大人の色気を隠し持ってて……ええ?またご冗談を、ですって?オホホホ…奥様。ちょっとこちらを御覧なさい。

まずこれが普段の相葉くんね。笑顔がとっても爽やかでクリーンなイメージを与えてくれるわ。あ~ホント好青年。産みたい、産みたいわよ。

f:id:m1am:20161220024528j:image

ところがこれがね、こう。

f:id:m1am:20161221004340j:image

こうして、

f:id:m1am:20161221221956j:image

こうよ。

f:id:m1am:20161221222026j:image

え?心がざわめく?薬指の指輪をするりと撫でられながら「…ダメですか?」と細く低い声で上目遣いの彼に迫られたい?既婚の身で禁忌を犯していると知りながらもこの深い瞳に溺れ貪るように求め合い、罪の意識に首を絞められながらもこのどす黒く底のない渦にこの人と巻き込まれどこまでも堕ちてゆきたい、ですって?

奥様………分かるわ。

f:id:m1am:20161220162833j:image

ちなみにたまにどこのマフィア……?みたいな笑い方や瞳の奥に何か抱えたようなブラックな表情もしたりするから、闇好き女子にも優しいわ。

相葉雅紀、おそろしい子よ。

 

むっつ、ダンス。

弾けるような笑顔、スタイルの良さ、運動神経、パワフルさ、色気。全部ここに活かしてきます。

相葉さんのダンスは全身運動。余すところなくリズムに乗せて全力で動かします。いつでも物凄い躍動感に溢れてます。

今年で言うとDon't You Get Itのソロダンスがもうだいっっっっっすきで。あの「ッフッフッフッフッフ~ウ」の部分を何度も何度も繰り返し見ました。

f:id:m1am:20161220180412j:image

なんて言うんだろう、すっごい跳ねる。靴裏に軽いバネでも付いてんじゃないかって思うくらい動くたび浮く。で、よく動くもんだからそりゃ髪も衣服も乱れるし色気も振り撒かれるよね…。

最近の相葉ソロ曲の演出はとにかく葉担の心臓に悪いので、Are you Happy?の円盤化も心して待とうと思います。どうぞ、ひとおもいに。(悟りの笑みで腹を切られる前のポーズ)

 

ななつ、手。

まず私は特別手フェチだとか、血管がどうとかの人間ではない。だがしかし、

f:id:m1am:20161221020720j:image

しかし、ときめくのだ……………。

普段やわらかく優しい雰囲気醸し出してるくせにこんなに手は…腕は…男ッッッ……!!!!

どこか色気を感じずにはいられない指先。血管が浮き、実はごつごつしている腕。オーマイギャアーーップ!!!(のけぞり返る)

最近のマナブ*4ではよく包丁王子として魚を捌いているので、たくさん手のアップが見られて私は感無量です。

いつもこの手で拍手をしたり、リップクリームを塗ったり、マイクを握ったり、メンバーの肩を抱き寄せたりしているんだなぁ。あぁ、好き。

 

やっつ、瞳。

私は相葉さんの目が好きだ。綺麗に半円を描いた、アーモンド型の黒目がちな目。

f:id:m1am:20161221012310j:image

(*.゚ω゚) 相葉くんねぇちっちゃいころ白目がなかったんだよ。真っ黒だったの!*5

時に子どものようにキラキラと輝かせ、まんまるにして大きく驚き、時に静かに儚く伏せて、誰にも触れない何かをその奥にひっそりと潜ませ。時に相手の表情・心情を真剣に見つめ、時に優しく見守り、時に未来をまっすぐと見据え、時にいっぱいの涙をためて。

相葉さんは喜怒哀楽が豊かなので、見ていてコロコロ変わるし感情が分かりやすい。そのキラキラの瞳は今までどんなものを映して、何を閉じ込めてきたんだろう。

f:id:m1am:20161221013524j:image

もちろん楽しいことばかりというわけにはいかないけれど。どうかこの1年、相葉さんにとって少しでもハッピーなことがその瞳で輝いていますように!

 

ここのつ、素直な愛。

これはふたつめで挙げた ‘性格’ のうちのものだとは思うんですが、やっぱり1つの項目にはおさまりきらなくて。

嵐ってもう嵐自身が嵐のことを大好きで、メンバー作詞の曲に「誰よりも俺ら自身が溺愛」って歌詞があるくらいで。*6

その嵐愛を一番素直に口にしてくれるのが相葉さんなんです。事あるごとに「嵐でよかった」「嵐のこと大好きだから」ってたくさん言ってくれる。嵐というグループを心から大好きで、大事にしていることがその言葉のまま伝わってくる。だから聞くたび私も「嵐のことを好きでよかった」と思えるんです。

「リーダーが」
「翔ちゃんが」
「ニノが」
「まつじゅんが」

その声を聞くたびほっこりします。5人でいる時も、どのメンバーといる時の雰囲気も私は大好きです。もちろん他の4人それぞれのことも、嵐のことも、本当に本当に大好きです。相葉さんが嵐でよかった。

f:id:m1am:20161221150737j:image

 

とお、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、全部。

全部。全部。私、相葉さんの全部が好きなんだった、大好きなんだった、愛してるんだった。1つずつ挙げるなんてことしてたら年とか余裕で越しちゃうわ…あっぶね……。

だってもう頭のてっぺんからつま先まで。私の知りうる限り。つむじとか毛流れとか眉とかまつ毛とか頬とか唇とか耳とか首筋とか鎖骨とか左肩の痣とかほくろとか筋肉とか腹筋とか爪の形とか脛とか足首とか、おいしそうにご飯をもぐもぐしている姿とかすぐテンション上がっちゃうとことか力加減バカなとことか流行りものに疎いとことかミステリアスなとことか人見知りなとことかエトセトラ!!!全部好きなんだよ!

こんなに魅力的で素敵な人私ほかに知らないから!相葉さんが私の“好きな人”という型にぴったりはまるどタイプの人だから!ああもうこんな気持ちを私の持ってるボキャブラリーで文字という形にして語り尽くすなんて到底無理!!歴史に名を残してるものすごい大文豪の方でも多分無理!!!知らんけど!!!

完璧に抜かりなく!相葉さんを取り巻くものたちも!踏みしめる大地も!相葉さんを生かしてくれる食材も!空気も!全部全部大好きだから!!相葉さんのおかげで地球まるごと愛せてしまう!!!!

愛しています、相葉雅紀さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そんな最愛の人に、あらためて。

ハッピーバースデー。コングラッチュレーション。

お誕生日おめでとうございます。

きっと真っ白な雪は天からの祝福の花びらで、街中のイルミネーションはあなたの未来への道を彩る光。チキンはあなたの幸せを願う味で、ケーキは生まれてきてくれてありがとうの味。

いつも誰かの幸せを願ってばかりのあなたに、私は誰より幸せになって欲しい。

34歳。どうか健康に、幸せに。相葉さんにとって良い1年になりますように。

 

12.24

聖なる夜に、世界で一番の祝福を。

*1:2014.12.23 THE DIGITALIAN @東京ドーム

*2:2012.3.29 ひみつの嵐ちゃん!

*3:176cm

*4:相葉マナブ 毎週日曜18:00~ テレビ朝日系列で放送中

*5:2010.12.23 ひみつの嵐ちゃん!で幼少期の相葉さんの写真を見た二宮さんの発言

*6:「スケッチ」作詞 櫻井翔二宮和也 / 作曲 二宮和也